パンケーキ

ホットケーキが好きだ
とにかく最近は著しい


カウンセラーのハギに
「じゃあチサトは、50こ
自分のいいとこ挙げてみよか
次会う時までに紙へ書き出してきて」


って言われて
イの一番に挙げたのは


・ホットケーキが好き


はたしてそれが長所がどうかはまた
次ハギにカウンセリングしてもらうとして


とにかくいつもホットケーキのことを考えている


いまは
ホットケーキよりパンケーキが時流らしい


さまざまなパンケーキの専門的ブログを熟読し
時間あるたびに店に出向き
かなりの数のパンケーキを食べ歩いた


それだけではとどまらず
ついに私は
自分でパンケーキ焼きだした


お菓子作りなど無縁の私が
ハンドミキサーを購入し


卵や小麦粉やかき混ぜるための
手頃な大きさのボウルを3つ準備し


それから
温度管理ができるように
ホットプレートまで買った


それで毎日2度
パンケーキを焼いているのだった


かなり上達してきた


タイマーで時間もはかって作る


「パンケーキください」
と自分で自分にオーダーし


「はい、おまたせしました」
とだすまで
(これは私の最近のお気に入り:パンケーキごっこ


はじめはモタモタ30分かかっていたが
昨日はナント17分
お客様(自分)へのお待たせを極力抑え
サービスに徹することができた


その様子を見ていたチビリンコが


「私にもパンケーキください」
というので


これはこれは
初めてのオーダーじゃありませんか

張り切って作り始めた


「どうぞ」
と出すと


チビリンコはたべはじめた


食べ終わった彼女に感想を聞いた


「盛り付けがいまいちだけど」
チビリンコのコメント
「めっちゃおいしい〜」


よしよし
かわいいぞ、チビリンコ


「だけどなー、やっぱり盛り付けを丁寧にしたほうがいいと思う」


盛り付けか


なるほど


それはこれからのわたしのテーマですな


そんなわけで
本日も
パンケーキを焼くのであった