ミッキー

ディズニーランドに行った
2泊3日の旅だ


久しぶりにわくわくする旅である


久しぶりってどれくらいだろう?


そうだ
27才ん時に会社が倒産し
有り金で
イギリスとアイルランドへ流浪の旅
出た以来のわくわくだ
つまり
当年とって22年ぶりのときめく旅だった


流浪の旅は女一人旅だったけど
今回はチビリンコとモットチビリンコと女子3人旅だ


JTBのスギヤマさんに
ディズニーランドとディズニーシーを訪れるにあたっての心得
事前にたっぷり説明してもらい


準備オッケイで望んだミッキーに会う旅


朝6時40分の新大阪発新幹線は
ディズニーランドへ行く人たちでいっぱい


車中の人々は皆JTBのチケットもってる


お得なディズニー連泊パックは早朝新幹線利用に限られる


初めて行ったディズニーシーはもう
心奪われた


パレードやショーは鼻血がでるかと思った
暑いせいもあるが


たくさんの人
中国人
韓国人
英語人
あらゆる言語が飛び交い


そんな人たちに揉まれながら


わたしはパレードで
「ミッッッッキッッッッィィィィィィーーーーー!」
と叫んだ


発声できるあらん限りで叫んだと表現すれば
それがどのような
どでかい音量かは想像していただけるだろうか

もちろんミッキーは
私のほうをむき
元気に手をふってくれた


後で
チビリンコが言ったセリフ


「チイが叫んだから
ミッキーは振り返ったけど
わたしもヒィッと思って振り返ったで
周りの人たちもみんなビビって見てた」


きっと
韓国や中国やいろんな国に人たちのビデオに
わたしのミッッッッッキーィィィィィィという声が
収められたであろう




ところでミッキーは
ランド内をうろうろと歩いたりしていない


うろうろと歩いているのは
3匹の子豚とか
デイジーとか
誰?と思うような猿とか
そんなキャラクターばかりである


ミッキーは忙しいのだ


パレードもショーもある
しかも
ディズニーランドと
ディズニーシーかけもちだ


JTBスギヤマさんの話だと
ディズニーシーでショーの時は
ディズニーランドにはミッキーの姿はないという


ミッキーはランド内に
ミッキーの家というのがあって


そこに行けばミッキーと確実に会えるんだそうだが


ショーの時は
やはり
「ミッキーお時間です」
と家を出るそうだ


そんなわけで
ミッキーにはなかなかあえない


モットチビリンコの強い希望で
ミッキーの家
50分並んで
われわれは待望のミッキー対面をしたのだった

ミッキーは我々をハグし
サインおねがいしますと
差し出したわたしの手帳に
快くサインをしてくれた


ありがとうミッキー




アァ!
ハッピー!
ラッキー!
ミッキーィィィィィィィィ!