のぞみ171号

台風11号嵐の中
鹿児島へ行く

「新幹線はほぼ2時間おくれています」
現地から中継です、と
テレビアナウンサーが言っていたので
のんびり家を出発してたら


新大阪の新幹線乗り換え口の掲示板では
なんてこったい
「定刻通り」と表示されていた


時計をみるとあと3分で出発らしいという事実に


急にめっちゃ焦り出し
新幹線の切符を取り出す


切符はナント12枚もあり
どれをどう改札に通せばわからない


慌てるワタシを見て
チビリンコは
「チイ、おちついて」
と適切な声掛けをするものの
発車時刻は刻一刻とあと1分にせまり
さすがにここらでホット落ち着いて
一息入れたらば
乗り遅れるであろう


結局一人4枚×3人=12枚の
大量切符を前に
どうなってんのかわからず


ええい
こうなれば仕方あるまい

我々は
自動改札の強行突破にふみきった


後ろをふりむかず
前だけを見て
めっちゃ走った
自動改札を突破した


キャリーケースをガランガランゴロンゴロンと引きずり
後ろでピコンピコンと警報音を聞きながら
我々3人は21番ホームへ全力疾走したのだった


かくして無事に
新幹線に乗った我々は
博多着が10分おくれるも
後続の鹿児島中央行きにも無事乗り換えをすませ


汗をだくだくかいたり
冷や汗がでたり
めっちゃ慌てたりしながらも


ギボの待つ鹿児島へ到着するのだった


よかったよかった


ツヅク