ガンガ

カレーが好きだ


カレーが好きな人は
前世はインド人だったそうだ


だから日本人のほとんどが
前世はインド人だったらしい


インドと日本
なんだか近い気がするのは
そういうつながりあったのか


はじめて衝撃をうけたカレーとの出会いは
大手町のOLの時
パレスホテル地下のレストランアイビーハウスにて


「ここのカレーはサフランライスだよ」
「薬味は好きなだけのせていいよ」


連れてってくれた先輩たちに
ご飯が黄色であることも
薬味がラッキョウ福神漬けだけじゃないことも
仕事以外にカレーについても教えてもらった


次にとりこになったのは
インド人がつくるカレーだ


転職した先の会社が関内にあった
マースクビルというアントニン・レーモンド設計のビルで
かっこいいビルに毎日通ってた


その近くにインド人の店があったのだ
生まれて初めて食べるナンとサモサに
すっかり心を奪われて


その日から
週5でかよったと思う
週4はひとりで行ってたと思う


2ヶ月したら体重は2キロ増えた


そのうち会社が倒産し
インドカレー店と私は
いやがおうにも引き裂かれたのだった


それから無我夢中で生きてきて
ちょっとあたりを見渡してみると
再びカレーに夢中


いま毎日でも通いたいのは
ガンガという名のカレー店


めっちゃめっちゃおいしい
わたしのお気に入りは
チキンバターマサラっていうカレーだ


カレーと一括りにされてるが
インドでは
いろんな種類があるんだそうだ


マサラっていうカレーは
日本でいうカレーよりスパイシーだ


玉ねぎとカシューナッツとトマトとバターが
みじん切りに細かく細かく
ぐつぐつ煮込まれ煮込まれ
それはそれは
皿まで舐めるおいしさだ


私は舐めるいつも皿まで(倒置法強調的表現)


それからガンガはナンも絶品です


めっちうまいです


ところでうちは毎週金曜がカレーだ

チビリンコとモットチビリンコの要望で
ナンも私は焼くのだ


彼女たちはわたしのつくるカレーとナンを
「おいしい」
といって毎週食べてはいたが
実は
「ガンガのカレーとナンはもっとずっとおいしい」
と思っていたと口々に言ったのだった


まぁ、当然だ


「チイ、ガンガでカレーとナン、教えてもらったらいいよ!」
そう言われた


そうだね
ガンガでバイト募集してたら
ちょっとチャレンジしてみるか…