「はちのす」オープン

テイコさんは4人姉妹だ
上から2番目だそうだ


若草物語やったらジョーよ〜」
「主人公やで!」


と言っていた


テイコさんとわたしは
とある計画遂行のため
毎週水曜日になると
二人でいろんな場所へ取材に出掛けていた仲だ


しかし
わたしに一大事が起き
精神病院に通い
弁護士の世話になることとなり


2年前のある水曜日
「テイコさん、今日もういっしょにいけへん、ごめんやけど」
と電話かけたっきり


わたしは連絡をとれなくなった


そんなテイコさんが
さっきひさしぶりに電話をくれたのだった


本日は晴天なりの10月8日大安吉日


エイコさんのギャラリー「はちのす」のオープン日だし
チヒロさんのglass tears labo.というホームページ開設の日だ


そんな日にテイコさんから2年ぶりに電話をもらうなんて
なにかが始まる予感がする


それから余談だけど
テイコさんの一番下の妹さんは(若草物語だったらエイミー)
クミコって名前だそうだ


何度も言うようだが
わたしは
クミという響きの名に縁があるのだ


妹も隣人も大学んときの同居人も
おまけに高校んときの隣人もみんなクミだ


(妹と大学の同居人→クミ
高校の隣人→イクミ
現在の隣人→クミコ)


そんなテイコさんが
「チサトちゃんのブログ’みちのいしころ’が探してもないんやけど」
と電話の向こうで言った


そうそうわたしは
このブログのほかにもう一つ
「みちのいしころ」っていうブログを書いていた


テイコさんとの取材レポートを毎週のせたりしてたのだ


しかし2年前の一大事
すっかりブログを書けなくなり
そのまんまにしたっきり
ドメイン料金未払で
ブログは消失とあいなっていた


あの今までのデータとかはどこ行っちゃったンだろう?


どっかにあるのかしら
すっかり削除されたかしら


そんなことはさておき


テイコさんから連絡をもらい
お互いの無事と平和を確認しあい
テイコさんはこの2年の間にお孫さんが誕生し
おばあさんになっていたという事実も判明した


なんだいいネェ
世はすべてよし


そうだ
これから「はちのす」オープンセレモニーへいってきまーす