ウッチーの夢

台風だ
風がむっちゃ吹いてる


昨日から
金木犀がこの秋第2段
再び香り始めたというのに


風で散ってしまったら
さびしーー


小さい花よ
暴風にまけないで
まだまだ香っていておくれ

そんな昨日
父から手作り本が送られてきた
彼の名はヒロシという


ちびまる子ちゃんの父と同じ名を持つ彼は
ときどき手作り本を作ってるのだ


今回の本のテーマは
彼の父母への思い出や先祖について調査したものだった


そういえば
わたしが製本を手伝ってるエイコさんの本
「あみもの手帖」も
彼女のお母さんのことが書かれている


エイコさんのお母さんは
編み物や刺繍や洋裁の名人で
たくさんの作品が残っているそうだ


本はいいよなァ


わたしは
道ゆく見知らぬ人たちが
自分の小さな本をつくったら
それをちらっと読んでみたいと
ときどき思う


それから
道行く見知らぬ人たちの
小さい夢はどんなかなぁ
とときどき思う


それを小さい絵にかいて
毎日それを眺めていたら
夢はきっとかなうような気がするな


ウッチーの夢を聞いて
ふと
彼女の夢を描きたくなった


描きあがったら
「はちのす」の個展で展示しまーす
よろしくどうぞみにきてねウッチー