new prince

台風が去ったと思ったのに
昨日の天気はいまいち


しかし本日は晴天ナリ
やっと台風一過という気持ちだ


風が強くてちょっとこわかった
となりのクミコさんが
夜電話してきて


「風強いけどどないしよう〜?」
「どこ避難したらいいのん〜?」


などと心配するから
私も枕元に懐中電灯とロウソク
準備して寝たのだった


クミコさんは
旦那さんが単身赴任で東京だし
娘さんも成人して家をでてるから
あの広い家をひとりで守ってるのだ


そりゃぁ心細いと思う


そんな強風暴風のなか
クミコさんちの金木犀
私んちの金木犀
がんばった


本日はいい香りをそこらじゅうにふりまいて


アァ!しあわせ




ところで
最近のわたしは
チビリンコの中間テスト勉強につきあってる


英語とか
数学とか
中学の試験は私にまかせてくれ


わたしは小4から塾塾塾!
日曜だって電車にのって塾通い
中学んときには
放課後は塾をハシゴだ


このとき塾にかかったお金は莫大であろう
父よ母よ教育費をありがとうありがとう


そのおかげでわたしは
チビリンコに勉強を教えることによって
彼女の塾費用(月々莫大な金額)を節約できるのだ
アァ!ラッキー!


もうすぐ50になる今も
あ、この問題は解いたことあるで!
あ、ここが試験にでるんやで!
などと鮮明にわかる
アァ、よかった!塾かよってて!


チビリンコの英語の教科書は
ニューホライズン


わたしの中1英語はニュープリンスだったが
中3で転校した先の学校はニューホライズンだった


アァ、転校していてよかった!
いろんな教科書知ってるもん〜


と思ってちらっとみると
中身はまったく違ってたのだった


37年前のニューホライズンでは
主人公はsmith一家だった
彼らはフライデーという名の黒い犬をペットにしていた


ちなみにニュープリンスの方の主人公は
ベンとルーシーの二人だ


ベンのフルネームは
Ben.Marchといって
日本語に直訳すると「うんこの行進」という
ジャイアント馬場さんに匹敵するような無敵なその名に


中学1年だったわれわれはびびったものだ


うんこの行進で思い出したが
わたしは大学んときの第2外国で
スペイン語を選択していた
スペイン人のリカルド先生が
「ウンコ ワ デールノ!」と大きな声で発音していた
いまも思い出される


ウンコワデルノは一冊のノート
って意味です

まだまだ思い出はつきないが


あまり生産性のない文章をつらつらしていても
個展の準備はすすまない


そろそろ準備にとりかかりまーす


では本日はこれにて失礼