甚平鮫

ウッチーの夢は
沖縄の海でジンベイザメと泳ぐことだ


わたしには
はかりしれない夢だ


ウッチーの夢を絵にかいている
奮闘中


わたしゃジンベイザメを知らない
そこで
画像探して描いてたら


「このジンベイザメ、オネェみたいやな」
とチビリンコに言われた


なるほど
広大な海の中でゆったり泳ぐはずのジンベイが
私の絵のなかでは
身をくねらせクネクネしてる


これでは甚平じゃなくて甚美さんだ


画面だけみてもわかんないネェとおもっていたら
たまたま見てたテレビで
サカナクンがジンベイザメの描き方を教えていた


困ってた私をみて
テレビ局上げて私を助けてくれてるようだ


彼によると
ジンベイの特徴は
大きな口あけて泳ぐ姿と
水面でプランクトン食べるため垂直になる姿だそうだ


サカナクンはさすがわかりやすいのだった


サカナクンに教えてもらった通りジンベイザメ描いてたら
モットチビリンコがふざけてきて
手が当たり絵が落ちて割れちゃった


タイルにかいてたから
あっというまに粉々だ


えーん


そんなわけで書き直し3度目の正直


ジンベイザメの日々


わたしまで
ジンベイザメと泳ぐ夢をみそうだ


個展に間に合うのかしら


あと
椅子に絵をかいて
猫の絵をかいて


ニスぬって


作業がおっつかない…