ジョージくん

最近気になる男子はふたりいる
ふたりとも名をジョージくんという


ジョージといえば
所ジョージ柳ジョージ
それから
土曜の朝
子どもたちはきっと皆見てるであろう「おさるのジョージ」もはずせない


とにかくどのジョージも人気者だ


そんな魅力的なジョージが
チビリンコのクラスにも
モットチビリンコのクラスにもいる


学校行事があるときは
必ずそれぞれのジョージくんを探す
自分の子どもたちより注目度は高い


晩ご飯どきには
「今日はジョージくん、どうやった?」
と聞き彼らの情報を欠かさない


昨日はモットチビリンコのクラスのジョージくんが
死んだ鳥を教室に持ってきちゃた話を聞いた


なんでも
道端に鳥が死んでいたらしい


それをジョージくんは
拾って手にもって教室に到着し
自分の机の上に置いたんだそうだ


ちょうどそこへ
教頭先生がやってきて
ジョージくんはお説教された


「学校へ死んだ鳥をもってきてはいけません!」
先生に注意された


それから
ジョージくんと教頭先生は手袋をして
死んだ鳥を
学校の庭に埋めたげたそうだ


そんな話をきくと


学校っていいなァっていつも思う
いろんな子がいて
いろんな出来事があって
先生がいて
しらない間にたくさんの思い出ができてるんだナァ
と思う


だから学校は大好きだ


これからも学校の絵をたくさん描こうと思う


絵のことが頭からすっかり離れませぬ
個展まであと少し
がんばろう