大地讃頌

チビリンコの中学
合唱コンクールを聴きに行った


学校行事について語らせてもらえば
運動会がダントツ1位
文化祭も大好き
それに対して音楽会は関心ない行事であった


しかし最近はちょっと違うのだ


声や音や
そんなものにめっちゃエネルギーを感じる


ピアノの音があと30オクターブ上がると
その音は色になるらしいと聞いた


音色っていう言葉があるから
きっとそうなんだろう


3年生の課題曲は「大地讃頌」だった


中3のとき私も歌った


(「大地讃頌」と
なぜか谷村新司の「ハンド イン ハンド」歌ったと記憶してる
どなたか豊中市立13中出身のかたがいらしたら
私の記憶、間違いないか是非確かめさせていただきたい)




中学生たちの大地讃頌は素晴らしかったです


最後の
「母なる大地をああああ〜」
「讃えよ大地をああああ〜」
てとこは圧巻で


合唱コンクールが終わってしばらくたったいまも
ことあるごとに私の頭ん中
大地讃頌に席巻されてる

みんなの声がそろったとき
白く輝く光が天へ昇ってくような気がした


いいね、合唱は


大地讃頌を頭の中でききながら
作品つくってます
きっと作品に
大地讃頌の祈り
込められてると信じつつ


あすは午後からギャラリー「はちのす」にて
作品の飾り付け作業だ


これからニスをぬりまーす


母なる大地よあぁ〜!