40年と30年

昨日テレビのNHK
のど自慢を見るモットチビリンコ


「その番組、おもしろいん?」
とチビリンコが話しかけてた


「先週おじいちゃんと見たけど、おもしろかったで」
と答えるモットチビリンコ


しばらくして
錦野旦が歌い始めたので
「そらに太陽がある限りぃぃ〜」
とつられてわたしもいっしょに歌うと


「チイ、この歌知ってるん?」
と二人に質問された


「チイが小学1年ぐらいにはやった」
「40年以上まえやな〜」
と答えれば


「え!じゃあ、この人、高齢者なん?」
彼女たちは驚いて彼を見た


そうだろうそうだろう
40年といえば相当な年月だ
しかしにしきのあきらさんは
高齢者にみえませんすごいです




ところで
個展がおわった


めっちゃ楽しかった


たくさんのひとに会えて
とてもしあわせな1週間だった


個展が始まる前は
準備におわれ
「アァ、まるで文化祭のようだねェ」
と思いながら作業に勤しみ


個展の最中は
たのしくうれしく疲労困憊


そして個展の後片付けでは
「あぁ、今年も文化祭が終わってしまったなァ」
と寂しい気持ちがわいてくる


高校生のときのあんな楽しい文化祭を
49才になった今も味わえるなんで
なんてしあわせーーー!


ひとり文化祭
ひとりカーニバル
ひとりフェステバル


ハッピィィィィィィィーーー!


そんな中で
思い出したことがあります


高校んときのクラスメートのヤマダくんが
個展にきてくれてこういった


「ハヤフジさんの机んなか、きたなかったよなぁ」
「教科書なんていたずら書きでいっぱいやったやろ」
「パラパラ漫画とか書いとって」
「ボク、けっこうあれ、楽しんでたで」


そうかわたし
授業がさっぱりわからなくて
教科書に落書きばっかしてた
暇なときイタズラ書きばっか書いてた


暇なときにすることが
好きなことだって
言うじゃないか?


そうかわたし
落書きが好きだったんだ


30年以上たち
やっと思い出したのだった


思い出してよかった


また来年もひとり文化祭をやろうと思う


私は落書きもすきだけど
人と会うのも好きなのだ


話すのは内気だでちょっと苦手


だけど人とあって
「あ、ひさしぶり!」
「あ、はじめまして」
「あ、どうも」
「あ、こんにちわ」


そんな挨拶かわすときがどうもとっても好きなようだ


いろいろと自分のことがわかった7日間
ありがとうありがとうありがとう!
謝謝