ジンベイザメ

わたしが今
フトときどき夢中になるのは
ロゴマーク製作だ


まず
1.イメージから名前を考えて決める


2.その名前を記すのに
ひらがなにするかカタカナにするか漢字にするか
はたまた英語かラテン語かどんな形の文字にするか試行錯誤


3.きまったらその名前をデザインする


そんな作業をときどき急にやりはじめる


本日はロゴマーク
漢字にすることに決めた


漢字を分解しデザイン考えてたら


あれ、手っていうのは
象形文字だったらどんな形になるかなァとおもいつき


白川静サンの常用字解辞典を探し始め
ふと気が付けば


部屋はめっちゃちらかってた


探しものは見つからないのに部屋がちらかったので
片付けにはいると
いらないものを整理しようとウロウロしはじめ
更に部屋はちらかった


なかなか進まぬ今日という日


一体全体今日一日何をしていたのかね



ところで
ヨシアキさんという方が
ジンベイザメ」という絵を買ってくれた↓





この絵は「ウッチーの夢」をタイルに描いてたとき
モットチビリンコがふざけてきて
わたしの手にぶつかって割れちゃったやつだ


だからウッチーの夢の下絵になったものだ


割れちゃったけど
わたしの今や必需品ウルトラ多用途超強力接着剤でくっつけて
復活させて展示していたのだった


ヨシアキさんが
「これ、ください」といってくれたので


「あのォ実はこれ、割れちゃってくっつけたんですよ…」
と答えると


ナント
そこがいいんです、と言われるではないか


ヘェ、そこがいいのか
ヨシアキさんが気に入ってくれたのなら
それはそれはありがとうと思い


「これは一度はわれましたが、このように雨降って、地固まるとも申しますように
きっとなにが起こっても、あなたの人生がうまくいくよう願いを込めます」


と説明し絵を届けたのであった