メガパワー

小学校の音楽会へ行く


5年生の歌を聴いていて
わたしは突然ひらめいた


めっちゃいいことだ
我ながらナントナイスアイディアと思う


合唱は
なにがすごいかといえば
「皆の気持ちと声がひとつになる」ことだと思う

たくさんのひとたちの
気持ちをひとつにするのってむずかしいけど


歌なら
ほんの一瞬で気持ちが一つになれる気がする


気持ちや思いも波動で
声や音も波動というのなら


歌はおそらく
波動の2乗でメガパワーなんじゃないか?


そんなメガパワーの発生方法をおもいついた、わたしは





こないだテレビで嵐が
落合陽一さんて方の実験を見学していた


この落合さんは
音波で物体を浮遊させてた


音はみえないけど
力があるのだ


電気だってみえないけど
こうして魔法のようにエネルギーにできてる


音が電気みたいに利用される日はもうすぐだろう


そこで5年生の歌を聞いてて
思いついたメガパワー発生法の話に戻るけど


歌を
電気や音みたいに
エネルギーへ
変換できるんじゃないだろうか


世界の大多数の人が
同じ時間に一斉に同じ歌を歌ったら
つまり
気持ちがひとつになったら
それはそれは
大きなエネルギーが発生できるのではないか?


原子力どころの騒ぎじゃないだろう
ビッグバンがおこるほどのエネルギーじゃないか?


どうかしら?わたしの思いつき


問題は
この広い世界でどうやって一斉に歌を歌うかだ


小学校の合唱なら
指揮者がいて
みんなで一斉に歌を歌えるけど


地球は広すぎて
指揮者はきっと網羅できない


それに同じ歌をうたわないと
気持ちもひとつになんない


地球上みんなに歌詞カードを配布して
練習するのは手間である


そこでまた考えた


歌ではなく
祈りなら
どうだろう?


同じ時間に一斉に祈るのだ


何を祈るかというと


エリーがマッサンへ言ってた
「一番大切なのはラブでしょう?」


ズバリ
愛、ラブを祈るのだ


それでは愛とはなにかというと


これはチャミさんてかたが言っていたのだが
「そこに心があること」だという


例えば、
子犬をみて「かわいい〜」って抱いたとき
「今日晩ご飯なにしよ」って考えながら抱いてたら
そこに愛はない


あなたの心がそこにあるとき
そこに愛があるんだそうだ


だから
そこにわたしの気持ちがあるとき
愛が発生するというわけだ


つまり
「晩ご飯なにしよ」ておもわずに
祈ると愛を祈ることができるのだ


あってるかしら?
はなし、わたし、なんかちがってきてる?


えーと
言いたいことは
地球の大多数の人たちが一斉に愛を祈ってみたら
どんな現象がおこるかわたしはやってみたい




もひとつ問題があることにきがついた


地球には時差があるんだった


いっせいに「今夜7時55分に愛を祈ろう」と提案しても
場所によって7時55分は違うから
いっせいに祈れないじゃないか…


なんかいいアイディアあったらおしえてください
ぜひ


本日はブログ
頭を稼働させすぎクラクラした


これにて失礼