ムジカティ

最近
毎朝
紅茶を飲む


チャイをつくって飲むのだ


芦屋に
MUSICA TEA がある
紅茶の専門店だ


MUSICAっていうのはラテン語
音楽って意味である


ラテン語ってなんかかっこいい
英語の元になってる言語らしい


ムジカは以前、音楽喫茶の店だったそうだ


だから店では
いつもすてきな音楽が流れてる


ロフトがあって
急な階段を上がると
ソファや椅子や
紅茶の缶やティーポットなども置いてある


そこでときどき
紅茶飲ましてもらうのが
むっちゃうれしい楽しみだ


紅茶はたくさん種類があるので
わたしはいつも
お店のおねいさんに
おすすめを教えてもらう


こないだは
アフリカン ジョイっていうのを買った


これを
1.うんと煮出す
2.マサラっていうスパイスをいれる
3.牛乳をいれてもうひと煮出す
4.カップに砂糖をいれて茶こしでこしながら注ぐ


そんな感じでチャイを毎朝のんでると
手鍋もだんだん紅茶色になってきた
いい感じだ


カレーが好きな人は
前世インド人だったらしいから
紅茶が好きなら
前世はきっとイギリス人だろう

話はちょっと違うけど
行きたくなる場所ってのは
きっと縁のある場所なんだろうと思う


魂が覚えてるんじゃなかろうか


だから
イギリスに行きたくなって
行ってしまったなら
ほんとに昔
わたしはその場所に
居たことがあるのかもしれない



ところで
社長のホリエさんはジェントルだ
いつもおしゃれで
すてきな指輪をしてるから


それ、かっこいいですね
と聞いたら


「ジョージ ジェンセン」と教えてくれた


わたしがしてるイヤリングと一緒だ
私のは20年前母からのデンマーク土産
お気に入りなのだった

お気に入りっていうのも
きっと
昔なんか縁があったんだろう
デンマークにも生きてたのかもしれない


そんなことに思いを馳せる今日この頃


本日はしろねことくろいねこ↓