妹のシュトーレン

もう12月だ
きょうは寒い風が吹いている


植木鉢もころころころがる


こないだムジカティで紅茶を飲んでいたら
となりに座ってたおっちゃんがすてきな女性と話してた
「ボクはシュトーレン、寝屋川に買いに行くんや」


ホウ
寝屋川のシュトーレン


おいしいでー
とおっちゃん絶賛のため


お話中ちょいとスミマセンがと話に割り込み
店名教えてもらった
わたしのマル秘ノートにメモメモ


シュトーレンって
クリスマスまでに食べる日持ちする硬いパンのようなお菓子だ
うすーくスライスしてちょっとずつ食べる


わたしの母はそれをめっちゃおいしく焼く
あんまりおいしいから
いっぺんにたべちゃう


とにかくおいしいです


寝屋川まで買いにいくか
思案してたら


白馬にて
木麦」という名前でパンを焼いてる妹が
シュトーレンを今週の金曜に焼くというではないか


ナイスなタイミング
さっそく注文した


そうだ妹よ
シュトーレン5個注文っていったけど
10個に変更しておくれ


10個たべますたべますシュトーレン


ところで金曜日は妹の誕生日だ

誕生日は特別な日だから
きっとおいしいパンやお菓子がやけるだろう
みなさんもどうぞ注文してください


誕生日のパンは特別な魔法が込められます




本日の一枚
「ゆきふりの日」↓



モットチビリンコが描いた
一番最初に売れた絵


ギャラリー「はちのす」のエイコさんが
個展の飾り付け最中に
速攻で買ってくれたのだった


エイコさんありがとー!