プロカメラマン

名刺をもらうことがあるが
現在こちらには
渡す名刺がなにもない


それで作ることにした


名刺といえば過去30年
もらったもののなかで
かっこいいのや
ステータス高そうなのを
ファイリングしてるワタシである


ファイリングは2冊になる


ステータス高そうな名刺は
デザイン性がほとんどないが


一流の企業とか大学とか
そういう名刺
すきなのだった


なんといっても
我心躍る場所は
山でも海でもなくて
オフィス街だから!
しかもエリートサラリーメンが
たくさんいればいるほど心は躍る


なぜか?


きっときっと
職歴や学歴がわたしは好きなんだろう〜


あ、話がそれた
名刺の話である


あぁいいねェ〜とほしくなる名刺は


手書きふうだったり
かわいいシンプルなイラストがはいってたりするやつだ


以前に
加古川に勤めてた時


職場から渡されてる名刺は
変哲もデザインもなかった


あんまりおもしろくないやつだ


それでわたしは
空いてる場所にイラストをいれたのだった


色鉛筆なんかで描いたら
付け足したな
と思われるから


パソコンでイラストかいて
それを印刷した


この印刷には結構なスキルが必要だ


名刺箱から名刺をだして
A3の用紙にそれらをはりつけ


ちょうど名刺の空白地帯へ
イラストがくるように印刷するのだ


ちょっとでもずれると
名刺にもともと書かれてる文字と
重なるから
めっちゃ技術と時間をようする


けっこうかわいい名刺ができた
渡すとき
トキメイタものだ


アンドーさんという職場の先輩は
ちらりと目に入ったその物をみて
「うわ、ハヤフジさん、こんなん名刺に書いて…いいんか?」
とけげんな顔をしていた


そりゃそうだろう


仕事もせずに
このような作業に時間と頭を駆使していては
よくない


そんなわけで


名刺つくりは楽しいが頭を使うのだ


どうやったら
かっこいいとおもわれるか
ポイッとされずとっといてもらえるか


とりあえず作成した
完成した名刺
まだ渡す機会はない


とおもっていたら


こないだ
ギャラリーシャルグランに行った


年末年始
西宮阪急のアートギャラリーに置いてもらってた絵
戻ってきてる頃だと
取りに行ったのだ


そしたら
まだ阪急百貨店に置いてあるらしい


なんでも20日まで延長になったそうだ


ガーデンズにいかれることがあったら
みなさん
ぜひぜひお立ち寄りください〜


あ、それでその時
シャルグランのご主人と奥さんが私へ言ったのだ


絵の横に説明や作者の経歴なんかを貼るので
「書いてもってきてください」

ほかの人はどんなふうに書いてるんだろうと
経歴や説明文を見せてもらった


みなさんかいている内容は
美術についての学歴や職歴などだ
個展を何年にどこでした、というのもある


顔写真をいれてるものもあった


ほほう
なるほど顔写真はインパクトある


そういえば
ダイエーの野菜売り場で
わたしがどうしても買いたくなるのは


顔写真いりの野菜たちだ
「わたしが育てました」
などとコメントはいってたら
信用と親しみわいてまよわず買いだ


そうだ、わたしも
名刺と経歴に顔写真をいれようと
思いたったのだった


話は大変ながくなったが


そんなわけで
どなたか
めっちゃ美人でエレガントに芸能人のように
それでいて
そんな見た目のわたしが描く絵
おもわずほしくなっちゃうような


顔写真撮影できる方


もしもこのブログ読んでいたら
ぜひお願いしたい


どうぞよろしくおねがいします