どんど焼き

毎日昼には雨がふるもんだから
洗濯物が毎日雨にぬれてる


となりのクミコさんは
「雨ふってるよ〜」
毎日教えてくれるのだった


モットチビリンコの3学期はさっそく席替えだ


となりの席になった男子が
授業中
つばジュルっとだし
ジュルっとひっこめ
繰り返すので


めっちゃイヤや〜
と言っていた


へぇ
そういえば
つばといえば
わたしもさー


ちいさいとき
お米を噛み砕いて噛み砕いて
それを茶碗に戻し
3秒おいて再びそれを食べると…
これが甘くておいしいんやー



話すと


「めっちゃヤバイな、チイ」
「そんなんしておばあちゃん怒らなかったん?」
チビリンコが驚愕した


それで得意になって


チイはげろも噛み砕いて飲んだこともあるんやで!
というと


「やばすぎやろ、それ」
彼女は驚きの言葉を発した


スパゲッティに至っては
麺のはしっこつかんで飲み込み
胃まで到達したら
それをまた引っ張り上げ
ブランブランさせることもできるんやで!


そう畳み掛けたら
もはや言葉もないようだった


どうだチイはすごいだろう


小3男子には
真似のできない芸当だろう


本日も勝利




それではどんど焼きにいってきます