ハルカスから生駒


この雲
あやしいでしょう


ハルカス17階から見た生駒山


この雲にのって天から龍が
生駒へ帰るとこ


わたしはこの雲みて
そう思いました


生駒の龍も是非みてみたいなァ


ちなみに六甲山にすんでる龍は白龍だ
宝殿インターチェンジそばに
六甲山神社がある
そこに白龍がまつられている


5年前くらいに
わたしは家のベランダから白龍を見たのだ


だからきっとあれは
六甲山から飛んできた龍だと
信じてるのだった


高一んときのクラスメートのユッコは
天王寺に嫁いで
26年だそうだ


われわれは
高校生の時
豊中で一番高いと思われた
メゾン豊中へ一緒に登って
生駒の山を眺めた仲だ


35年たち
われわれは
あべのハルカスへ登って
一緒に生駒の山を眺めた


35年といえば長そうだが
生駒の山はかわらない
昨日のことのようである


写真中央の右側↓



大阪城が小さく見えるねェ」
そういったら
「チサト、あれは大阪城じゃないで」
とユッコが言った

城みたいに見えるけど
大阪城ではないらしい




ユッコにカバンをつくってもらった
出来上がったカバンを受け取ると
持ち手がちょっと長くて
わたしのイメージと違っていた


そしたら
「チサト、いま持ち手が長いなぁって思ったやろう」
「もっと短くしてほしい、って思ってるけど」
「せっかくつくってもらったし、言うのは悪いなぁって思ったやろう」


ユッコはすばりそういった


そのとおりであった


さすがユッコはわたしをすべてお見通しなのだった


そんなわけで
再びカバンはユッコに預け
持ち手を更に更に短くしてもらうことになった


出来上がったら
つぎは六甲道で会おうねと
やくそくし


われわれはあべのハルカス
降りてきたのだった