想い出づくり。香織さんは根津甚八とだったかなぁ?

塾の入試対策説明会へ行った
春からチビリンコが塾に通っているのだ


わたしは
このような説明会では
必ず前の席に座る


目立つためだ
存在をアピールするのだ


知り合いの女性が
「ハヤフジさん〜、一緒に座りませんか」
と声をかけてくれた


わたしはこのような声をかけられるのが
とてもうれしい


しかし
まことに残念ながら
彼女の手招きする席はかなり後方だった
あそこでは存在は埋もれてしまうであろう


あえなく辞退した


アピールするために
質問タイムには
質問も実行である


なにも質問が思いつかない場合でさえ


「好きな芸能人はだれですか」
などと全くもって関係ない質問をしてしまうこともある


気を引くために
手段や己のプライドは選ばないタイプなのだ


自らの就職活動中の会社説明会でも
様々な質問を繰り返し存在をアピールしてきた
たくさんの求職者から少しでも選んでもらうためである


子の入試対策説明会でも
存在をアピールすることにより
たくさんいる塾生に埋もれぬよう
気にかけてもらうことが目的である


しかし
わたしの就職活動は
このような涙ぐましい努力より
ただ単に
田中裕子さんに似てたから〜という理由で
採用にいたるというから
人生はなにが正解かわからぬものである


毎日
朝の連続テレビ小説見るたびに


全くおばあさんにみえず


私にとって田中裕子さんは
TBSドラマ「想い出づくり。」の香織さんのままであり
彼女を見るたんび混乱するわたしです