UFO


今年の目標のひとつ「UFOをみる」


梅雨も去ったというのに未だ
見れてない・・・
いや、わたしはすでに見えてンのかもしれぬ


しかしぼんやりしすぎてみのがしてるんじゃないだろうか


チヒロさんのお友達でUFO見たことある人に
UFO呼ぶ掛け声をおしえてもらった


「むやみやたら呼んではいけません」


そういわれていたが
めっちゃむやみゃたら呼んでます


それから
電車にのっていてUFOと並走したことがあるノンさん


それは阪急電車だったそうだ
まどの外をすううっとUFOがノンさんの車両と並走し
彼女がおどろいていたら
スウウウウウウッと去っていったそうだ


そうか、阪急…
しかし私の愛電車は阪神


UFOも
山側走る阪急電車には現れるが
海側走る阪神電車には現れぬか


わたしはいままで2回UFOをみたことがある


1回目は小学4年のときだ
豊島区立千川小学校の3階の教室で
体育がおわり着替えをしていた


40年前は男子も女子も一緒くたに着替えてた小学4年
ムラカミくんが
窓にかけより
「あ!UFOだっ・・・・!」
指さした


みな、窓にかけよりUFOを目撃した


2回目は
3年前の夏だ
阪神芦屋駅から東へ向かって
家族と歩いていたら


県立芦屋高校のそばで
甲山方向へ白い光るUFOが
ふらりふわりふらりとゆっくり自由落下していくのを目撃


夫にはみえなかった
子どもにもみえなかった
わたしだけが見た


今回、わたしはUFOと交信したいのだ


彼が目の前にぱっと現れ
しばし停止する


わたしが
「UFO?」
問いかける


すると
彼はピカピカと点滅をする・・・


そんな意思疎通を彼と交わしたい


どうぞUFO


カモンベィベェ


だけど夏はまぶしすぎて
なかなか空をみあげれません〜






夜か、勝負