音楽の宿題

今日から中学は2学期だ


きのうは宿題におわれた


夜中の12時に作曲の宿題をした


これは音楽の宿題で
課題の詩に曲をつけるのだ


わたしは音楽が苦手だ
どれくらい苦手かというと
小学1年生から始めたピアノ
普通の人が2年でおわる感じのバイエル(赤と黄)
これをたっぷり4〜5年かけてる


5才下の妹に途中で抜かされたと記憶している


それでもピアノひくのは
まだよしとしよう
鍵盤叩けば音がひとりでにでてくれるから


一番の苦手は聞き取りだった


先生がピアノをひいて
それを聞き取って
音符を五線譜にかくのだ


ピアノ教室では
2週間に一度
これがあった


めっちゃいやだった
ミもソもクもソもどれもまったく区別がつかないのだった


アァつらかったネ〜ピアノの稽古


そんなつらいものを8年間続けたのだから
これは浪費だろう


やはり楽しいものにお金と時間はかけたい


ということで
音楽苦手なわたしではあるが


「チイ、音楽、たすけて・・・」
と夜中の12時にチビリンコに言われては


これはチャンスでしょう


なにかまた言うことをきかなかったときに
「あのとき助けたよね・・・」
と言えます


人が困ってる時はチャンスだ


がんばりました


15分くらいで作曲した


「ららら〜ららら〜」という詩には
そのまま3連符で「ラララ、ラララ」と音符を書いた


どんな曲になったのか


夜中だったから
楽器で演奏して確認できなかったので


朝、起きてからピアノで弾いてみた


弾きながら歌詞も付けて歌ってみた


うけた


われながら朝からめっちゃ笑った


我なかなかよい仕事をした


チビリンコへ
宿題をもたしたのだった


さて、音楽の評価はどうでしょう
たのしみだ