ヤマダ電機

録画機能つきテレビを
買いにヤマダ電機へいく


たいていわたしのお買い物は
amazon


安いし早いしなにより
外にでかけなくても商品を
もってきてもらえる


amazon
いつもありがとう
あ、届けてくれるのは
ヤマトの人だ
ブラックキャットのyamatoよ
いつもありがとう


だが
電化製品は
わたしはさっぱりわからない


amazonで説明読んでもわからない
日本語から不可能だ


それで
どうやって
録画機能付きテレビを
うちに置けるか
ヤマダ電機の人に教えてもらうことにした


まず
おすすめのテレビを教えてもらう
担当してくれたのは
イシカワさんていう男子だ


黒物家電担当、やさしい応対」
と名札にかかれていた


欲しい機能と予算を告げると
イシカワさんは
電卓はじいて
ちゃちゃっと
おすすめテレビと
おすすめHDD(外付けハードディスク)
案内してくれた


彼の説明の途中で
わたしは
「デッキ」
という単語が理解できなかったので

船の甲板を洗うブラシのことか
それとも
ガーデニングで庭に設置する床のことか


デッキとはなにか?
質問した


「デッキは、これ以上かみくだいて説明難しいっすね〜」
かれは答えた
なんでも電話とはなにか?
という質問と同じレベルらしい


まぁよい
わからないが
必要はなさそうだ


しかし
この質問で
イシカワさんは
わたしの家電知識がほぼ小学生程度と理解したらしく


テレビやHDDを家に持ち帰った後の
接続や設定方法について
それはくわしくシュミレーションしてくれた


おまけに
安くしてくれた


ありがとうありがとうヤマダ電機


こういうサービスは
Amazonではしてもらえない


Amazonはわたしがデッキについてしらないと知らないからだ


おかげさまで
我が家にはじめて
録画機能つきテレビが設置された


これでわたしは真田丸を録画しようとおもう
大河ドラマ見るの
久しぶりだ
龍馬伝以来だ