内転筋

さむいーー
原チャリ乗ってて
凍って飛ばされるかと思うほど
冷たい風がふいてたーーー

ほんじつは
チュウ学校でPTA会議


チュウ学校といっても
ネズミの学校じゃないです
中学校です


一緒に役員をしてるタニさんとは
ショウ学校からいっしょ


ショウ学校といっても
ダンスshowを教わる学校じゃないです
小学校です


会議んときには
お茶がでるんだけど


それを飲むだけで
もうトイレに行きたくてしかたないのだ


終わってから
タニさんと帰る途中
わたしはトイレに寄った


タニさんはトイレにいかず外で
わたしを待ってた


なんでもタニさんは
トイレが遠いんだそうだ


しかもめっちゃはやく用をたせるんだそうだ


わたしは午前中だったら
トイレ10回はいくな


そう言うと
「頻尿やで、それ」
タニさんはそう言った


そして
わたしが
トイレめっちゃおそいことについて
「それ、キレがわるいんちゃうん」
タニさんは再びそう言った


「ロウカ現象の兆しやで、それそれ」
彼女は言った


ロウカ現象といっても
廊下の現象ではなく
老化現象です


奇しくも
タニさんとわたしは同じ年なのだ


しかし
彼女はめっちゃスポーツウーマンだ


テニスが上手なのだった


筋肉を鍛えないと!


タニさんが言ったので
頻尿とキレについては
どのへんの筋肉を鍛えたらいいか
問えば


「ナイテンキン」
タニさんはおしえてくれた


なるほど
ナイテンキンといっても
転勤がないことではない
内転筋です