麦茶

暑すぎて
日中は外へでれな〜い


「健康のあゆみ」
中学生のチビリンコから渡された


「ハンコおしといて」
見たというしるしに印鑑を押すのだ


そこには
体重や身長などのデータが掲載されていた


ナント
彼女は我の身長を越してるではないか・・・!


ガーン


おまけに体重は8キロも軽い


ガーンガーン


ま、いいか
生まれたときはチビだったのにね〜
すくすく成長してくれてありがとう!




ところで
あまりの暑さで
熱中症が心配


彼女は部活でめっちゃ汗をかく
それで彼女の水筒
麦茶に塩をいれた


ただの塩じゃない
沖縄北谷のめっちゃさらさらした塩だ


なめるだけでもうまい


それなのに
帰って渡された水筒
重かった


「あれ!!飲まなかったの?」
驚いて訊ねれば


「麦茶に塩、入れんといてよ」
「みんなにも試してもらったけど」
「考えられへん、ってみんな言ってたで」
「ゆきなちゃんだけやさしいから、おばあちゃんちのお茶の味がする〜っていってくれたけど」
「あんなん飲むくらいやったら、飲むの我慢するわ」


メタメタな言われようだった


ガーンガーンガーン