テルコ先生のこと

お見舞いに行った


テルコ先生はわたしの絵の先生
85歳
であったのは去年の9月だ


おっかないけど
とてもキュート




入院してると
きいてびっくりした


わたしは最近
絵の教室が
とても苦痛だ
もうやめたいな・・・とおもったりしてた
それで先週はさぼったりしたのだ



病室にはいると
先生はベッドの上で
入口をむいて座ってた


「まぁ、あなた、きれいね」
先生はわたしを見るなりそういった


昔、母が入院してた時
見舞いにこられるのがいやだ
元気な人をみるのがいやだ
言っていたことをおもいだしたけど


わたしはただ
先生に会いたかった


椅子にすわって話をしてると
医師先生がやってきて
「リハビリしましょう」
テルコ先生へ言った
「いやです」
テルコ先生ははっきりとことわってた


わたしはテルコ先生のそういうところが
好きなのだ


先生は厳しいけど
いつもあかるく毅然としてる


「あなた、肌がつるつるね」
テルコ先生がわたしに言った


わたしは最近手作りコスメをならって
自分で化粧水と乳液をつくっている


それはとてもよく
効果てきめんだったため
わたしの肌は一夜でつるつるのぴかぴかになったのだ


それを
テルコ先生に説明すると
「へぇ」
と先生は感心してた


そうだ、先生にも手作り化粧水と乳液を
次はもっていきますよ


わたしはそういって
リハビリがはじまるので
そそくさと部屋をでた