半分、青い

暑いね。。。ウ〜ン


「半分、青い」苦しいね〜
先週から
スズメちゃんみててつらい



6年前の私
苦しくて苦しくて
立てなくなるほどだったとき


電話がかかってきた
わたしのピンチを感じたタマミさんは
なにも事情を聞かなかったけど
こういった


「チサトさん、ピンチはチャンスだからね!」



今では
そのとおりであったと
思い返せば理解する


きっと
タマミさんも経験したのだろう


でも苦しい最中は
どんな言葉もひびかない
ただ
このまま死ぬんだろうな。。。って思ってた





「ナナちゃん、わたしのライン、ブロックしてると思う」
チビリンコがこないだ言ってた


ラインをブロックするって
意味あまりよくわからないんだが

きっと
そのナナちゃん、今、モーレツに
不幸なんだろうなぁと思った


だって
わたしがそうだった


27年前、わたしはモーレツに不幸だった

これからどうやって
生きていこうと呆然とするような
ピンチだった


そのとき
正月に届く年賀状
幸せそうな年賀状


返事などかかぬ


まとめて捨てた




スズメちゃんが苦しみから抜けてほしいと思う

ドラマだから
なるべくはやくたのむ