アトリエ大宇宙

チャリにぼんやり乗ってたら
ピーコックの前で
高校生男子があいさつした


正気にもどって見たら
オガー君だった


オガー君は
理系男子だ


高専へ通ってる


なんでも
高専はまだ夏休みなんだって


8月下旬から
9月一杯休みだそうだ


それはいいね〜
電気を勉強してるというので


エジソンとテスラ」
聞いてみた
「なんでエジソンのほうが人気あるの?」


「そーですねー」
オガー君は答えた
エジソンの実験で竹が使われたから
日本人好みだったんじゃないですかネ〜」


なるほどね〜
オガー君は久しぶりにあってもかしこい


「電気って目に見えないのに」
もひとつ質問した
「どうやってみつけたの?」



「目に見えないけど」
オガー君は答えた
「あるんですよ、電子」

なるほど
目に見えないのは小さすぎただけで
あるのだ


小さいから目にみえないし
でかすぎてもきっと目に見えない


じぶんにちょうどよいサイズしか
人は見えないのかもなんだね〜


マァこの宇宙
目に見えないものが97パーセントで
見えるのがたった3パーセントっていうから


合わせたら
どんないでかい世界なんだ。。。。って思う


大宇宙だよなーー

そういえば
わたしは先日



亀岡の大本教へ「ようわん」を見に行った
そのとき
入口の看板に書いてあった
「大本は大宇宙の創造主神である大天主太神を奉斎し。。。」


15年前
仕事の練習で自分のホームページを作った


その時つけたホームページの名前
「アトリエ大宇宙」


大宇宙だけなら
無限に広がるイメージだけど
アトリエ大宇宙って
大宇宙がアトリエに
閉じ込められちゃってるみたいにせまくるしいよね〜



おもいだしました