ジャデブ

チビリンコは
不思議な女の子だ


デジャブをよく体験する


高校生になって
自分におこるこの現象はデジャブというのかと知った

それで
「あ、いまのこれ、デジャブ」
と人へ表現できるようになったらしい


かなりくだらない場面をデジャブしている


こないだ
秋田へいって
二人でアイスを食べた

彼女はダブルにするかシングルにするか
悩んでいた
おまけにどれをえらべばいいか
かなり悩んでいた

きめられないたちなのだ


「したが秋田こまちで
うえがストロベリー」
階段を下りながらテキトー提案した


「あ、デジャブ」

秋田こまちとストロベリーのダブルを
わたしが前もって提案していたらしい
しかも場所も見た通りの場所だったという


まぁあんまり

意味ない場面なので
気にとめてないが
実際その場面をまた経験するとき
思い出すらしい



こないだの不思議体験は

学校で休み時間友達と
ある話題について会話したことを

授業が終わって
その話題の続きを話そうとしたら

友達に
休み時間前に話していた内容は
話してなくて初耳だ
と言われたそうだ


「また」
私は言った
「デジャブかね」



「これはデジャブじゃないやろ」
チビリンコが答えた
「この現象にも名前ついてんのかなぁ」


チビリンコが経験したことを
友達は経験してないという現象について
わたしは名前をつけてみた

「ジャデブでどう?」


「かっこ悪い名前やな。。。」


そうかしら
ジャデブ、わたしも体験してみたいわー
あ、デジャブもしてみたいわー