言ってやった

かなり気ままの生活を送っている我


楽しい毎日だ


パソコンして
スマホいじって
昼寝して
テレビみて
絵かいて
腹がへればむしゃむしゃ食べる



こんな極楽生活
53歳にして
まってるなんて
思わなかった、20代30代


特に苦しかったのは30歳前後

血を吐くほど動き
急性肝炎で入院するまで体力の限界に挑戦した日々



友人との付き合いもせず
しあわせそうな年賀状は
返事をださないばかりか
即廃棄



それがいまじゃぁどうでしょう


毎日のんき生活
しあわせいっぱい



そんな私は
束縛を嫌う


こどものころは
母から
勉強勉強と
束縛された


いやだった

家にいるくらいなら
外ですごしたほうが
楽だ


熱がでようが
吐き気がしようが
学校へゆく
塾へいく
わたしは皆勤である

家にいるより楽だったからだ



わたしはわたしが自由に過ごしたい


だれにも
わたしの行動へ
文句いわれたくない



夫へ
「わたしのやることに文句を一切言うな」
言ってやった



それから


スマホばっかりいじって」
「パソコンばっかりみて」
と干渉してくるモットチビリンコへ
「わたしのやることに一切干渉するな」
言ってやった


私は君らのいうことに
文句は言わないのだ
干渉もしないのだ


だから
わたしのことも文句いうな
干渉するな


きみらは自分のことを
もっと一生懸命かまいたまえ


わたしにかまうひまはない