piano

ピアノを買った


電子キーボードのファが
ポキンと折れてから
かなり探した


なかなかみつからぬ


ファは
アロンアルファでつなげられ
またポロンととれて


再びくっつき
更にとれ




アロンアルファの出番に
大分なれた頃


ある日
タンバリン買いに
楽器店へいったのだった




そこで
ばったりそのピアノ
出会った


お隣のツハラさんや
夫のにーちゃんが


マイホーム
手に入れたとき


「それが迷わず」購入とあいなったそうだが


そんなこと
あるんだろうか


不思議に思ってたら


ありましたありました
出会い


とんとんとんと
話がすすみ


ピアノはクレーンに吊られ
2階と3階の踊り場にあげられ


そこから
息ぴったり2人のおっちゃんに運ばれ


柏葉アジサイ
絵の下に鎮座した


それから
調律士のイリエさんが


1973年生まれのピアノを
調律してくれた


鍵盤は88ある
そのひとつひとつは弦
2本もしくは3本から構成される


それを1本ずつ調整していくのだ


1時間半かかった


隣で聞いてる間
なんだが
うっとりねむくなる


ひだまりで
音のひなたぼっこしてる感じだ


ピアノの弦は
いつも張り詰めてる


200トンのテンションが
いつもピアノへ
かかっているそうだ


その弦たたくと音がなり
後ろの板に響き奏でる


ピアノはいつもまっている
静かにはりつめまっている