シャルグラン

雨だ雨だ雨降りだ


風呂に入る前に
チビリンコへ
「モットチビリンコとワタシの足、どっちがきれいかしら〜?」
と足を見せて問うてみた


「誰がみても」
彼女はちらっと見て言った
「モットチビリンやろ」


ネクストいきます
「じゃ、チビリンコとワタシの足ではどっちがきれい〜?」
モットチビリンコへ問うた


「…ウーン」
彼女は答えた
「迷うなァ…」


次女は気を使うのだった


ところでそんな次女のモットチビリンコは
宿題も時間割も鉛筆削りも
間際にならないとやらない


つまり
「いってきまーす」の5分前くらいにあわててやりはじめるのだ


大慌てにあわててやるもんだから
時に泣きながら
ときに髪を振り乱し
とりかかる


そんなに
なる前に
やっておけばいいものを
とわたしは思うのだが


いや、これにはきっと意味があるのではないか?
彼女はなにか訓練でそうしているのではないか?


そう感じるようになってきた


きっと


すげー瞬発力とか
短時間でなんとかする力とか
臨機応変力とか
とにかく
なんとかしようとする
生きるのにめっちゃ必要な力を身につけるため


彼女は毎朝
5分前に宿題や時間割やそんなやらねばならぬものを
やっているんじゃないか?


きっとそうだろう


なんか困ったときにも
きっときっと
毎朝のこの訓練が奏して
彼女はあらゆる課題を乗り越えていけるだろう


そんなことを考えたのだった


なんかさぁ


すべては
みんなあっちからやってくるから
あたえられるから


やってくるものをたのしみに毎日おくろうと思う


そうだ


芦屋にあるシャルグランというギャラリーが
年末
西宮阪急百貨店のアートスペースで絵の販売を開催するそうだ


私の絵もそこへ置いてもらうことになった


なんてうれしい〜


今がんばって描いている
また、詳細がわかったら連絡しまーす


キャー!