決まった路線を行くこと

めっちゃ青空の土曜日


陽射し優しく
空気爽やか


チャリ3台
軽やかに


川にそって北へ進む


途中


亀が甲羅干し
雀が水浴び


うららかな気持ちで
駅前商店街へ到着した


さてチャリ
何処置こう


駅前商店街の無料チャリ置き場
その絶対数がまるで足りぬ


誰が
いつ
どのように


集客人数割り出し
チャリ置き場数の算出したか


是非問いたい位少ない


ゆえにつねに満車




市営有料駐輪場は
そこからり4分北上
駐輪後
徒歩6分南下せねばならぬ




ウーム
・・・悩んだ末
我々は違法駐輪という行為にでた




さて


商店街で用済ませ
愛車のもとに戻ってくると


ない


忽然と
それらは姿
消していた


「自転車保管場所へ移動しました。
返還に必要な保管料 1台3000円」


がーん


さきほどまでの
爽やかな気持ちは吹き飛び




とぼとぼとバスにのり


愛車3台
引き取りに向かう我々


落ち込む道中



その時


バスの中で
アナウンスが流れた




「え〜皆様
只今交通渋滞により
このバスは予定より
4分遅れてウンコしております」


え〜ウンコ?


なんじゃそりゃあ


チビリンコもモットチビリンコも
私もめっちゃ笑った


あはははははーーーと笑った


4分遅れてウンコしてるバスは


我々を保管場所へ
連れてってくれた


保管所のおっちゃんに
「お世話んなりました」
と言って


再会した愛車にまたがり
家路に着いたのだった


まる


9000円・・・(涙)