一般物理学

ゴールデンウイーク


やまとの湯へ行った
そこは近所の温泉


しかし
大人1名730円
気軽には行けぬスーパー銭湯である


そこでは
チビリンコと私が女湯に
モットチビリンコと夫が男湯に入る


湯上りいい気分のモットチビリンコへ
男湯の感想を聞いてみた


「あのな、デブな人ばっかやった」


なるほど
湯上りくつろぐ人々を見渡すと
スマートな人は少ない


そんな体型の集団を見ると思い出す先生がいる


「我々は戦後、だれも若者がこんな体型になると予想しなかった」


大学で一般物理学を教える先生だ


2度目の大学へ入学した時、そこは工学系の大学校だった




微分積分学
一般物理学
物理学実験
化学
化学実験
図学




これらは
全く持ってチンプンカンプンだった授業だ


中でも突出してたのは一般物理学であり


担当の先生は授業中、がんがん生徒を当てる


「そこの君!重力加速度の式を述べよっ」


それを皆、そこそこ答えてゆくのに驚いた


先生は推定65才、声がでかく態度もおそろしい


授業中はいつあてられるか
びくびくしてるもんだから


「君、ボクがそんなにおそろしいか?」
などと正面切って聞かれれば


どきどきしながら皆下を向く


私はといえば
どの質問にも何一つ答えられず


というより
物理にかんする日本語から
理解不能であったため


先生はそんな学生に驚き


「君、もういい。きみはそこで座っていればいいだろう」


そう言った


そして半年間
おとなしく座って聞いていて
唯一理解できた先生の言葉


「若者がこんな体型になろうとは戦後誰も予想しなかった」
であった


スーパー銭湯で思い出す物理学の授業


先生に再びがっかりされぬよう
私もちょっとひきしめます




ダイエット
ダイエット
そして運動




ダイエット
ダイエット
そして運動