622

6月22日は
いつも雨ふり
マァ梅雨だから雨も降る


友人の命日だ




数字っていうのは
目に見えないものからのメッセージだと
思う


あなたに縁のある数字ってあるでしょう?
その数字を見ると誰かを思い出すってこともあるでしょう


数字で語呂合わせもみなメッセージだと思う


たとえば高校んときの同級生のムトウくんが
去年、私の個展に来てくれた


なんと
車で15分くらいのとこに住んでるという


のってきた車のナンバーは11-22だった


「ムトウくんの車、いい夫婦なんだね」
っていうと


「そうなんや」
ってムトウくんは言った


毎日目にするものだから
そういうのって大切だと思う


効果あるとも思う


それから
こないだエレベーターで
表示が
「6月6日6階」ってなった


わたしは6っていう数字を見ると
大学んとき一緒だったモリタくんを思い出すのだ


モリタくんは二十歳んとき
わたしのことが好きだった


マァマァ
わたしもすてたもんではないという話です


その時
ほかに好きな人がいたのでお断りしたところ


「そしたら30歳になったとき
まだ一人だったら、もらってやるよ」
モリタくんはそう言った


そしてはたして30歳になったとき、まさにわたしは一人だった


本当にモリタくんが
わたしをもらいにやってくるか様子を見た


さっぱりまるで彼からの連絡はなかった


きっと今頃モリタくん
しあわせな生活おくってるんだろう


そんなモリタくんが飼ってた犬の名が
6月生まれなのでロクなのだった


だから6という数字をみるとモリタくんを思い出す


ひょっとしたら
6月6日6階のその瞬間
モリタ君もわたしのことを思い出していたかもしれない


いやきっと
思い出してくれてたようなきがする


数字にはそんなメッセージがこめられてると思うから




それで6月22日は
大切な友人の命日です


いろんなとこで
622という数字をみるたびに


友人がわたしへメッセージをくれている
そんな気がします