私の詩集

詩集を応募した
選ばれなかった


どんな人が選ばれたのか見たら
東大の名誉教授だった


わたしさ〜
わたしの詩が一番好きで


他人の詩を読んでも
こころに響かない


谷川俊太郎さんの詩も
わたしのこころに響かない



茨木のりこさんの詩も
わたしのこころに響かない


唯一響くの
こどもたちの書いた詩だ


チイさ〜だれにも選ばれない‥‥
って言ったら


「チイ、ゴッホだって死んでから認められたんだよ」
チビリンコが言った


「チイ、わたしのクラスのこどもたちには人気だよ」
モットチビリンコが言った


そうか、ゴッホもか・・・!
そうか、選ぶ対象が違うのか・・・!


元気だしていこう


もっともっとおもうままに詩をかいていくーーーー!